2021年

健康増進
九州地区

◆洋友会メンバーは いつまでも元気! を合言葉に・・・
◆洋友会・九州の各エリアの近況報告や活動を紹介しております
2021年度(令和3年)九州地区「九州歩こう会」活動報告
◆新型コロナ感染拡大により、九州歩こう会は残念ながら、第1~3回目はコロナ禍の影響により中止となりました。10月度(4回目)、11月度(5回目)は予定通り実施。
  12月度には追加で急遽「臨時歩こう会」を実施しました。2021年度最後を飾る第6回目は、好天に恵まれ、下記の通り3月15日実施することが出来ました。
◆佐賀エリア=22日実施の為、計画数で掲載しています。  ◆会員数=3月末にて掲載(北九州、合計共に1名減の229名)…他の資料との整合性も統一しました。
 実施日
 Top-Page  第1回=中止 第2回 =中止  第3回=中止 第4回=10月26日 第5回=11月24日 特別=12月14日 第6回=2022年3月15日
 ◆実施日:3月15日(火)他 ◆会員数:229名 ◆参加者:12エリア会員59名、 ◆参加率:会員25.8% ◆歩行距離:49.5km
   エリア コ  ー  ス ・ コ  メ  ン  ト   会員数
(名)
 参加者
参加率
(%)
距離
(km)
画像をクリック ➡  800×に拡大されます
福岡東 ◆計画 : 宗像大社参拝。鎮国寺(コロナ終息祈願)他
◆結果報告 : 宗像大社は拝殿が移築新築され綺麗になっていました。
      鎮国寺の参道には河津桜、珍しい椿が真っ盛りできつい階段も何とか
      登り切れました。帰路の麦畑の畦道にはつくしが芽を出していて春を
      満喫しました。今後も喜寿を過ぎられた方がほとんどですので無理な
      コース設定はしないようにしたいと思います。
27 5
18.5
4.0

宗像大社社殿?

つくしんぼ

鎮国寺の帰り道
福岡西
計画 : 西区能古島アイランドパーク 春爛漫の花を求めて歩く
◆結果報告 :予定通り参加者全員定刻に集合、いざ能古島へ
        前日までは心配していた天気も文句なしの好天。 春のうららの
       ~能古島~ 口ずさみながら、目指すは「能古島アイランドパーク」
   くたびれたメンバーを迎えたくれたのは、待ってました今咲きました
       の一面の菜の花畑。桜も17歳の乳首、いつでも咲きますよと準備
    万端と楽しみ!「まんえん防止」も解除されたなかでの久々の外出
    で、心も弾みました。心地よい疲れの中で帰宅し、一杯飲んで爆睡。
    良い一日でした。
26 4

3枚の写真をパノラマ化

福岡南 ◆計画 : 春日公園外周コース
◆結果報告 :  春日公園外周コース
    今回はいつも参加される方の50%だったのですが、当初
       は参加予定報告では岡本幹事と私の2名だったので、 矢野賢治を
       車椅子で連れて行こうと計画して、なるだけ近くでUPDownのない
       所で実行したいなと考えていたのが、直前3日間で、確定申告3件
       と会社の譲渡申告で手を取られたのと14午後から国税局のサーバ
       ーがこけたので、動く事が出来ず夢に終わりました。 報告後に2名
       連絡を受け、出発後に志牟田さんが参加で5名となる.
21 5
23.8
4.5

春日公園
 筑 紫 ◆計画 : 天拝公園周辺ウォーキングコース
◆結果報告 : 晴天に恵まれ、永渕さんが歩こう会初参加で盛り上がり
      ました。九州最古の武蔵寺でお参りし、道真公の詩碑の前で記念撮影
      天拝山は頂上まで約2/3の荒穂神社まで登り、休憩し下山しました。
      昼食は豪華ランチで全員満足し12月以来の歩こう会で再会出来、
      話も弾みました。
25 7 28.0 6.0
武蔵寺・道真公歌碑前

天拝山・荒穂神社前

大丸別荘分店・銀の壺
北九州
◆計画 : 八幡東区八王子 金毘羅池ウォーキングコース4.5km
◆結果報告 : 10:00出発、11時50分解散 4.5kmをウォーキングしました。
     春の晴天に恵まれ、桜の花は今週末には開花予想とのなか
     こぶしの花は満開でした。
         コロナもだいぶん落ち着いていまはウクライナ戦争、話題豊富な
    中で話しながらの最高の歩こう会でした。
23 5 21.7 4.5
県営中央公園

満開の辛夷の花

金毘羅池コース
 筑 後
◆計画 : 諏訪公園周回
(13日実施)
17 1 5.9 3.0
 佐 賀 ◆計画 : 佐賀城周辺ウォーキングコース(22日実施に変更)
◆結果報告 : 集合時間前に揃いましたので 30分早く出発致しました。
        9時30分~11時30分
        桜開花宣言二日目でしたがソメイヨシノで60%咲いているものも
        あり綺麗でした。2022年3月2021年度最後の步こう会参加人員
        4名でしたが、(当初3名の計画) 実施できてよかったです。
21 4 19.0 3.0

佐賀城公園
 長 崎 ◆計画 : 長崎地区:5名参加、結の浜公園海岸を4km1時間の予定
       佐世保地区:4枚参加、佐世保市卸団地地区周辺住宅街

12 9 75.0 4.0
マリーンドーム前

住宅団地前
 熊 本 ◆計画 : 水前寺胡淵界隈・歴史巡り(17日実施)

共済会館グレーシア10時出発➡①後藤是非山記念館
    ②知事公舎➡③夏目漱石第三旧居➡④ジェームズ亭邸(再建)
    ➡⑤アルコール会社跡記念碑

水前寺グレーシア前

夏目漱石第三旧居
10  鹿児島
◆計画 : 吉野公園内を散策する。久しぶりの4名の歩こう会です。
    昼食会を開催 … 近況報告会の予定

8 4
50.0
4.0

吉野公園

昼食

歩行計
11   大 分 ◆計画   宇佐市長洲地区周回コース(友人2人と)
◆結果報告 :
1513時より1430分まで実施。
         天気晴れ人数2名(部外者1名)長洲地区4キロ、写真は1キロ行った
         黒橋の梅の花、周防灘上空でF2戦闘機のドッグファイト訓練写真を
         拡大したら右端にハエみたいに写っています。

2 1 50.0 4.0
里橋の梅の花

ドッグフアィト訓練
12   宮 崎 ◆計画 : 高岡町社会福祉センター穆園館1時間の予定
◆結果報告 : とても暑い歩こう会でした。 28℃でした。
6 1 16.7 3.5
 ◆ 上記の他にも、次の2エリア様より投稿頂きました。
 ★ 福岡東エリア、福岡西エリアより 上記報告書の他に特集写真をお送り頂きました。 是非ご覧ください