2021年

健康増進
九州地区

◆洋友会メンバーは いつまでも元気! を合言葉に・・・
◆洋友会・九州の各エリアの近況報告や活動を紹介しております
2021年度(令和3年)九州地区「九州歩こう会」活動報告
◆新型コロナ感染拡大により、九州歩こう会は残念ながら、第1~3回目は中止となりましたが10月度はには初めての実施が出来ました。
  11月度は、10月度に続いて実施出来ました。実施状況は下記のとおりです。
 実施日
 Top-Page  第1回=中止 第2回 =中止  第3回=中止 第4回=10月26日 第5回=11月24日
特別=12月14日 第6回=2022年3月15日
 ◆実施日:11月24日(水) ◆会員数:232名 ◆参加者:11エリア会員41名+特別参加1名、計42名 ◆参加率:会員17.7% ◆歩行距離:46.5km
   エリア コ  ー  ス ・ コ  メ  ン  ト   会員数
(名)
◆計画 : みなと百年公園周回コース+スポーツ施設見学
◆結果報告 : 集合場所…福岡市東区香椎浜埠頭1-2

福岡フットボールセンター駐車場(旧三洋電機ロジスティクス
 福岡支店前のコカ・コーララグビー場)現在は三井ロジスティクス
 に売却されて懐かしく感じました。
27 7 25.9 4.0
福岡西
◆計画 :舞鶴公園、大濠公園ウオーキング
◆結果報告
   定刻0:00全員集合、 今年一番の寒さでブルブル震えながらの
 スタート。舞鶴公園から大濠公園そして美術館へと散策,紅葉も
 程よく色づき、銀杏の木の下は黄色のじゅうたん、冬の訪れを
   感じました。 今年二回目の「歩こう会」近況を報告し会いながら
   楽しい時間を過ごすことができました。
26 5 19.2 5.0

福岡南 ◆計画 : 牛頚ダム周回コース
今回行事が重なり祭日に実行予定でしたが、中止としました。
21 - - -
 筑 紫 ◆計画 : 駕与丁公園ウオーキング
◆結果報告 :
 博多駅から篠栗線に乗り換え長者原駅で下車徒歩で約10分で駕与丁
 公園に着き4.2195㎞のコースに挑みました。中央の池を左に見ながら
   ウオーキングしました。池にはカモ、白鷺などが活動しており、紅葉
 した木々もあり、バラ園のバラも8分咲きでした。晩秋の環境のなか
  を楽しくウオーキングでき、出発時は寒かったが長者原」 駅に着く頃
  は丁度よい気温になりました。博多駅「くうてん」でゆっくり昼食を食べ
  JRにて帰路に着きました。本日はしっかり歩くことが出来満足でした。
25 5 20.0 6.0

駕与丁公園1

駕与丁公園2

駕与丁公園3
北九州
◆計画 : 八幡東区、金毘羅池ウオーキングコース。
◆結果報告:
*参加者 田中和弘・林 敏光・藤井勝弘・奥島蔵人計4名(吉岡さん
  急用のため欠席)
*場所:八幡東区八王子 金毘羅池ウオーキングコース約4.5km
   午前10時00分出発 1130分解散 出発時の天候曇りでしたが、
  後半頃には晴れ間も出てきて快適なウオーキングでした。只寒くな
  なると足・腰が不調な会員が増えてきていますので参加を呼びかけます
24 4 16.7
4.5

筑 後 ◆計画 : 久留米水天宮界隈散策
◆結果報告:計画通り
17 2 11.8 3.0
 佐 賀 ◆佐賀城本丸出発、長崎街道歯が市コース、バルーンミュージアム
  →  福田銀行等
◆結果報告:
  3人で予定するも共に体調を崩し、宮崎氏の一人歩きとなりました
21 1 4.8
3.0
 長 崎 ◆計画 : 長*崎(結いの浜公園海岸散策 *佐世保(卸団地周辺散策)
◆結果報告:
・ 長崎地区:諫早市飯盛町マリンドーム駐車場に10時集合し、結いの
  浜公園海岸を約1時間(4km)歩いて駐車場に戻る予定であったが、
  途中から雨が降り始めたため、30分(2Km)に中止しました。
・佐世保地区:卸団地周辺を1時間(4K)歩く佐世保は雨も無く曇り
  で少し肌寒い感じです。
元の三洋の佐世保の社屋が解体されて
 しまいました。佐世保にいたものはちょっと寂しい気がします。
 時代の流れで仕方ないですね!
13 5 38.4 4.0
 熊 本 ◆計画 : 金峰山周辺散策
◆計画通り実施
 ・峠の茶屋P(10時出発・車移動) →宮本武蔵座禅像(記念写真)→
  雲巌禅寺→霊巌洞(記念写真)→黒岩展望所→(車移動)→峠の茶屋
   →「だご汁や」にて食事(熊本名物・だご汁)13時解散
42 9
(+1)
21.4 3.0

10  鹿児島 ◆計画 : 武之橋公園⇒天保山⇔甲突橋⇔高麓橋
  ⇔ 高見橋⇔武之橋公園
◆武之橋公園15:00分~天保山橋~甲突橋~高麗橋~
   高見橋 ~ 武之橋公園16:20
 ・甲突川沿いの河川公園のウォーキング・5.5km(7500歩)を
   約1,2時間かけて
8 1 12.5 5.5
11   大 分
計画 : 長崎県西彼杵郡時津カナリーイホール⇔
 時津中学校往復
  実施日:11月25日に変更。 出発して直ぐに一部
   変更して「鯖くさらかし岩」を紹介するため、
   寄り道をしました(日本昔ばなしに出てきます)
   街道の横に冷える鯖くさらかし岩の傍を通るのを
   躊躇して鯖を腐らせたと言うお話です。街道を
   下り土岐津町交差点を右に曲がり一直線、三菱
  電機交差点を左に曲がると時津中学校です。

塩浜地区の
由来解説

(時津中学校校庭)