2022年度
(令和4年)
 

2023年1月19日
    

活動報告
 
 九州地区
個 別 活 動
◆ 洋友会メンバーは いつまでも元気! を合言葉に・・・      
◆ 洋友会・九州の各エリアの近況報告や活動を紹介しております 
 
  

 佐賀エリア:近藤紘昌さん
…凄いですね!連続の快挙
◆ 三洋電機時代、会報誌「洋友号」に「健康のためには100日で100万歩
 歩きましょう」との提案がありました。私は、この提案に感動し、早速実行
 する事にしました。その後、退職後も毎日歩いています(歩くことが日常の
 ルーティンになりました)
  そのお陰さまで元気にゴルフを楽しんでます。筋肉は何歳でも鍛える事
 が出来ると聞いてます。85歳まではゴルフに挑戦したいと思っています。
 年間3,000Km(北海道から鹿児島間)月では300Km(福岡~鹿児島)
 毎日10m12000歩)を目標にしました。
 (
雨の日は家の階段で足踏みをしています)そして、12月遂に年間目標
 を達成する事が出きたのです。私自身、達成感、充実感に喜びで一杯。
 何といっても「継続は力なり」「言うは易し、行うは難し」ですが、清々く
 晴れやかな気持ちで今後も健康維持のため続けていく事を誓いました。
PDFりンク 
2023.01.19
年間歩行カレンダー(実績)
★年間歩行数  : 4,691,957歩(1/1~12/31) 
★年間歩行距離 : 3,753、57km(歩幅80cm)

SAGAサンライズパーク


ウォーキング

 
ウォーキングコース
◆ 近藤さん、日本縦断相当の距離
 をウォーキングした…ビックリです。
 凄いことですね!今年は、ゴルフで
 ホールインワン、エイジシュート78
 等、快挙の連発!!洋友会九州の
 誇りです。私もこの話を聞き4月より
 挑戦しましたがとても続けることが
 できません。頑張りたいと思います
        編集担当  川瀬悟志
  またまた、連続の快挙です!!
 

 佐賀エリア:野村詩朗さん
◆ 令和4年11月。二科会写真部・九州地区公募展(一次入選内定者)が
  今回持ち回り県の佐賀県佐賀市のアバンセホールで開催されました。
  地元での公開審査でしたでしたので私も見学していましたらアレヨ、アレヨ
  と云う間に最終審査まで残り最高の佐賀県知事賞を受賞致しました。
  引き続き表彰式があり、思いがけない最高の受賞にびっくりでした。
  大変
光栄でした。

◆ 野村さんは、12月度「今頑張ってます」サイトで、第72回佐賀県美術展
  に入選された内容で紹介させて頂きましたが、今回は、更に栄誉のある
  佐賀県知事賞を獲得されました。その受賞作品、表彰状、新聞掲載記事
  と野村さんの喜びの詩野心を紹介致します。   編集担当 : 川瀬悟志

 佐賀県知事賞・受賞作品  
県知事賞
表彰状

 受賞作品の前で
喜びの野村さん
 
新聞に掲載されました
   
 快挙!!自身2度目の「エイジシュート」達成

   佐賀エリア:近藤紘昌さ

128日実施の245回洋友会ゴルフコンペに於いて,自身2度目
 となる
「エイジシュートGloss78(79)を達成する事がが出来
  ました
..
   初めての達成は2020128日、於:久山カントリークラブで同じ
  く
[洋友会ゴルフコンペ]でした「エイジシュートGloss77
 (
77歳)
近藤さんは、この他にも素晴らしい成績を残しています。
   昨年6月、自身2度目となるホールインワンを達成しました。
 参考:大和不動CC主催シニアコンペ(平成195月7日、令和26
   23日
これからも更なる精進を重ねて、3度目…4度目の達成を狙って
   いきます。
 勿論ホールインワンや優勝も狙っていきますが…!

 ◆ 関連記事第245回洋友会ゴルフコンペ ➡ クリック

 
エイジ―シュート達成!証明書  
 
 
 達成を喜ぶ近藤さん
 
エイジシュート
認定証を受賞
喜びの近藤さん
   福岡南エリア:宇治川ヒサ子さ
◆ 当ホームページ「今頑張ってます」に昨年開催された「箏曲宮議会」で
    宇治川hiヒサ子さんの活躍ぶりを紹介しましたが、今年も出演しました
    まさに『尺八、箏』の二刀流です。
箏曲宮城会九州支部第49回箏曲定期演奏会
★ 箏の詩人」とも言われている 宮城道雄 の「芸と心」継承に取り組み
  日常の生活の中で楽器の研鑽に励んでいます。
  福岡市周辺で活動する「箏曲 宮議会」による演奏会です。
★ 今回は、宮城の「初鶯「「きむた」をはじめ古典曲など等10曲を演奏
  披露しました。その中で、宇治川さんは『箏』『尺八』の演奏をしています。
★ 日 時 : 2022(令和4)年11月27日(日) 13時~
 ところ : 福岡市 中央市民センター

         
     ①演奏会・の案内看板   ②尺八の演奏(中央)   ③箏の演奏(前列中央)      

全員による演奏(前列右より3人目が宇治川さんです)
 
 【見学者のコメント: 福岡南エリア・岡本 勇 さん よりの感想 】
   ・私の知らない世界です。 私はその場に相応しくない存在で違和感
    を感じました。一紙乱れるとの言葉がそのまま当てはまる言葉です。

 佐賀エリア:野村 詩朗 さん

  第72回 佐賀県美術展覧会 写真部門 入選      
     < 入選  タイトル 春を迎える >
 たくさんの応募作品の中から受賞出来て大変有り難いことです。受賞作品は
  阿蘇米塚の野焼きです。
 現場まで行くのには九州高速道を利用しても約5時間かかります。
 野焼きは風に弱く昨年は現場近くまで行っ
て中止になり断念した経緯があり
  ます。今回も2回目で
やっと現場に行けました。受賞作品は阿蘇山の米塚の
  
野焼きです。
 ふもとに火が点けられて燃え終わるまで
約10数間、約数10数枚撮影した
  内の1枚でした。遠隔
地まで数度出かけて大変でしたが結果が出て幸い
  でした。



阿蘇・米塚の野焼き


入選作品作品の前で 
 福岡西エリア:坂本 法男 さん 
念願の「
博多祇園山笠・追い山馴らし」…驚きです!!
この歳にして、駆け巡る。洋友会には又一人スーパーマンがいました!!
     ◆数年前、会報誌洋友に「博多祇園山笠の舁き山」に参加し、これを70歳まではやりたいと抱負を述べられていました。
      それが、希望に満ちたその年に、コロナ感染拡大と言う未曽有の大事件が発生、伝統ある「山笠」も中止に至りました。
      坂本さんも、参加できなく相当に悔しんだ事と思いますが、3年後の今年、72歳になりますが
「夢」を果たそうと参加を
      決めたという事です。連日30度を超すあの炎天下で、本番に向けて走りこむ大変な事です。真っ黒に日焼けしたメンバー
      さんの方のどの顔からも笑顔があふれています。暑さを凌ぐ為に頭から水を被る姿も拍手喝采です。
      「集団山見せ」を見て感じた事は、小さな子供さん(幼稚園以下の人、小学生、女の子)が非常に多い事に驚きました。
      その為には、家族総出で対応しなければならず、その結束力にも感動しました。
     ◆坂本さん、念願かなっておめでとう!!今度は何歳までの参加目標ですか?まだまだ行けそうですね!     川瀬


写真:詰め所内での1ショット
 
六番山笠:西流れの 櫛田入り
坂本さんは…何処に!!

 ビデオでお見せする予定でしたが
容量が大きすぎて掲載できず  
   スポットのみとなりました。        
関連記事:川瀬悟志より報告
「 一人歩き 」
集団山見せ・見学記
2022.07.13
   このニュースを見て、会員の皆様から驚きの声、賛辞の声、励ましの声が多数寄せられました。
   
① 永渕さんより…追い山は雨の予報ですね!無茶しないで
    ② 近藤さんより…体調を考えて楽しんでください。
    ③ 景山さんより…3年ぶりの山笠、楽しんでください。
    ④ 川瀬さんより…暑い中、あの迫力に圧倒されました。追い山馴らしではなく集団山見せを見学した。
    ⑤ 岡本さんより…さすが坂本さんです。あなたはいろんな所で活躍されておられるので情報有難う。
    ⑥ 松岡さんより…明日朝、本番に向けて体調を整えて、頑張ってください。
    ⑦ 宇治川さんより…かっこいい!!頑張ってください。
     ⑧ 毛利さんより…頑張ってください。

   
子供たちと、ハイ!ポーズ!

 
早く舁きたいなあ!
お母さんも必死です。

 
先走り隊を受け持つ子供たちの雄姿
屁こを締めたお尻が可愛い!!美尻の競演?
 福岡南エリア:宇治川ヒサ子さん 
  これは凄い…驚きです!!
      洋友会・九州地区会員に
        
スーパーウーマンがいました!!
  2021年11月28日に行われた福岡県民文化祭協賛の「宮城会・演奏会」に洋友会・会員である宇治川ヒサ子さん
 尺八の出演をしました。
 凄いのは、尺八を演奏をすることだけではありません。宇治川さん御年77歳。この歳にして何と、2足の草鞋どころか
 たくさんの草鞋を履いて頑張っておられます。主婦業は勿論のこと、会計会社(宇治川経営)の経営者として活躍して
 おります。更に洋友会九州に於いても会計幹事の重責を担っております。洋友会に入会されてからの活動も素晴らし
 いものです。総会の出席はは勿論ですが、クラブ活動では絵画倶楽部に所属し、また全体活動でもある歩こう会や
 旅行会、プルタブ回収活動、カラオケ、忘年会、懇親会等々全ての行事は皆勤であり又積極的に活動されています。
 今回、この記事に掲載したのは、先刻の「宮城会」で演奏された事ですが、尺八の演奏だけではありません。
 琴、三味線、篠笛も演奏できるという、まさににスーパーウーマンであると言う事です。本当に驚きました。宇治川さんに
 何処にそのようなパワーがあるのでしょうか?驚きです。
 この度の演奏会を見に来ていた方から読売新聞の記事にこの驚きと感激を投稿された部分には「尺八は大勢の男性
 の中に只一人の女性がいて驚いた。とても目を引かれた」と驚きを表現されていましたのでその記事を紹介しました。
              令和4年4月1日                             編集担当  川瀬悟志
 
           
  左から2人目のピンクの着物で尺八を演奏されています。 ★画像をクリック…大きい画面で見られます       

2021年
 
2023年度