2022年 
1~3月号


令和4年1月1日~
  
  
      九州地区         
 会員のひろば 
 
 3ケ月単位で会員よりの情報を(毎月更新)掲載しています     
クリック 
 21年4月~6月  7月~9月 10月~12月  2022年1月~3月 ☆3ケ月単位で1サイト、
 実施の都度更新しています 
1月~3月活動報告     
    

1)福岡西エリア:川瀬悟志 糸島市「福ふくの里」満開の菜の花
写真部とは異なった角度からの撮影をしましたので紹介します。
  国道202号線を福岡方面に約1.5km、JR筑肥線を横断すると
  あたり一面黄金色に染めつくした菜の花畑が展開する。
  ここは新鮮な鮮魚、野菜を直売している「二条交流ふれあいセンター」
  で安くて美味しいが評判との事です。


2)佐賀エリア:野村詩朗 間もなく見頃・牛尾梅林  
小城市の牛尾梅林の梅の花がそろそろ見ごろを迎えてきた。
  牛尾神社から見渡す約5000本と云われている紅白の梅林は
  一面が春色になり素晴らしい景色が広がっている。また牛尾神社へ
  向かう山道の左右の梅林からはほのかな香りが漂いメジロやジヨウ

  ビタキなどの野鳥も飛び回り賑やかである。
  令和4227日に予定されていた「牛尾梅まつり」は新型コロナ
  ウイルスの感染拡大の影響で中止になる。

 3.福岡西エリア:植松東弥…加也山(糸島富士)の夕陽
★糸島氏のシンボル山、加也山(別名:糸島富士・小富士・筑紫富士・筑前富士)           の夕陽がとてもきれいだよ!と友人に誘われ見学した。 
★唐津、虹の松原の写真2枚です。
1.福岡西エリア:川瀬悟志       

筑肥選福吉駅

菜の花畑全容を
見渡せる
仮設の観覧席

菜の花を積む観光客

花壇の葉牡丹
2.佐賀エリア:野村詩朗  

梅林中央部(最景観地) 

牛尾神社入り口(駐車場あり) 

梅林西側より望む  
 
ジヨウビタキ・オス 
  3.福岡西エリア:植松東弥
加也山の夕陽①
加也山の夕陽②

唐津:虹の松原①

唐津・虹の松原②
     
1)福岡西エリア:川瀬悟志   2月に咲く花人気ランキング
 ◆ もう直ぐ街中に花が咲き乱れる明るい春やってが来る!! 
  そこで 「2
月に咲く花の人気ベスト10」を調べてみました。 (趣味の園芸-
  植物図鑑抜粋)によると 1位:クリスマスローズ 2位:梅の花 4位:蝋梅 
  7位:つばき 自宅近くの民家の庭先に咲いている花を撮影したところ、何と
  ベスト104つも入っていました。因みに水仙を探した処、15位でした。

2)佐賀エリア:野村詩朗 … 佐嘉神社「お火たき神事」
 ◆ 2022年(令和4年)1月15日佐嘉神社でお火たき神事」が行われました。
  1年間頂いたお守りや正月のしめ縄などを燃やすお祭りです。
  高さ3メ
トルと云われる 焼納やぐらに火がけられると又瞬く間に燃え
  上がりました。この火や煙を浴びると無病息災になると伝えられています。
  参拝者は、燃え上がる炎を見つめながら
今年1年の健康などを祈って
  いました。

3)佐賀エリア:渡辺良昭
 ◆渡辺さんの梅畑の梅・花が咲きました。  
  3.佐賀エリア:渡辺良昭
 
1.福岡西エリア:川瀬悟志   

1位:クリスマスローズ

2位:梅の花

4位:蝋梅

7位:椿の花
2.佐賀エリア:野村詩朗   

参拝者へお祓い

聖火開始

無病息災の願い

御守護焼納
  

1)福岡西エリア:川瀬悟志  … 師走の福岡:歴史探訪の紀
 ◆12月末、中央区や早良区内にある神社、寺院、公園に歴史上に名を連ねた
  有名人の銅像やお墓があると聞き探訪のウォーキングを楽しみました。
    貝原益軒:(江戸時代の儒学者) 中央区今川「金龍寺」
  ② 親鸞聖人:(浄土真宗・開祖) 早良区祖原「顕乗寺」    
   母里太兵衛:(黒田武士・黒田節の主人公) 中央区西公園「光雲神社」
   廣田弘毅:(第32代内閣総理大臣:悲劇の宰相) 大濠公園「お濠端」
   他にも・早良区博物館前庭に桑原敬一元市長、・福岡市美術館に
    進藤一馬元市長、・鳥飼神社-中野正剛氏(政治家)、 西公園の桜の木
    を見下ろす大地にに平野圀臣氏らの銅像が建立されていました。
    福岡にはこのように彫刻、銅像、お墓が沢山あります。探訪も楽しい物です
    歴史、美術に興味ある方は是非…walkingを楽しみ乍昔を忍んでください
2)佐賀エリア:野村詩朗
 杵島郡白石町は佐賀県随一のレンコンの生産地です。磁養豊かで有明海
   干拓の
白石平野で栽培されています。ミネラルが 豊富で重粘土質の土壌
   でレンコン栽培の適地です。
   あのシャキシャキ、ホクホクとした食感はたまりませんね!もうすでにみな
   さんの家庭で召し上がっているかもですね。尚、レンコンは植物繊維が豊富
   で
便秘に悩まされている方に人気の野菜です。
1)福岡西エリア:川瀬悟志  

金龍寺貝原益軒像

浄土真宗開祖
親鸞聖人

黒田節のモデル
母里太兵衛

悲劇の総理大臣
廣田弘毅
   2)佐賀エリア:野村詩朗

共同作業

鳥防御ネット

小舟に満載

今日の収穫

 2021年10~12月
 
2022年4~6月