2024年度
(令和6年)
 

4~6月号
  

 活動報告             
 
 九州地区
◆ 洋友会メンバーは いつまでも元気! を合言葉に・・・      
◆ 洋友会・九州の各エリアの近況報告や活動を紹介しております 
 
掲載月    2024年4月~6月

2024年7月~9月   2024年10月~12月  
2025年1月~3月
★画像をクリック➡大きく見られます。 
 2024年度写真部
005月度活動報告
 
1.福岡西エリア:川瀬 悟志 
 1.福岡西エリア:川瀬 悟志
  4月19日…舞鶴公園の「藤の花」が見頃を迎えているとの
     情報で見学に!!藤の花を見る前に先ず、牡丹園を訪れた。
     牡丹園には八重桜が満開で大勢の見学者が上を向いて写真
     を撮っていた。牡丹園では、見頃も終わり僅かながら咲いて
     いた花を撮影した。
  平和台競技場前には、芝桜が満開に咲き見応えがありました。
 2.佐賀エリア:野村 詩朗
  【750年の伝統 櫛田みゆき大祭】
  神埼市神埼町の櫛田宮で2年に一度開催される「みゆき大祭」
     です。 6、7日の2日間行われている。7日は、午後1時から
     2時間かけ、下の宮から櫛田宮まで練り歩く「おのぼり」があ
  り 沿道で多くの人達が大行列を見守った。「県重要無形民俗
     文化財」 の大神楽 (だいkぐら)では(めずり)の先導
  で獅子が躍動して 舞い、 何度も 繰り返され大迫力であった。.
     また 、華やかな幼児 装束と 大太鼓を 打ち鳴らす大太鼓隊も
   加わり春の1日を楽しんだ。
 
八重桜
 
ぼたん
 
一休み
 
満開のしばざくら
2.佐賀エリア:野村 詩朗

下の宮スタート

幼児装束

街の中で 

太鼓隊 
 

004月度活動報告
 
1.福岡西エリア:川瀬 悟志
 1.福岡西エリア:川瀬 悟志
  3月20日、桜の開花予想!!天候不順で大外れ28日にずれ込む
  近場の祖原近辺で咲く花の鑑賞をした。

 
 2.佐賀エリア:野村 詩朗
  【国指定重要無形文化財 豊前神楽】豊前神楽には(大村神楽講、三毛門神楽講、
 
中村神楽保存会、黒戸神楽講、岩屋神楽講、山内神楽講)の6つもの神楽団体
  が承継し、市内外で盛んに奉納され「神楽の街」と呼ばれています。特に駈仙(みさき)
  という鬼が多くの演目で登場することが特徴です。今回紹介していますのは「豊前神楽の
 (黒戸神楽)です。
駈仙(みさき)という鬼が会場狭しと暴れ回り、特に頭を振り立て
  怒る厳しい顔は迫力十分で何度も繰り返すシーンは最高でした。

 
最後は取り押さえられ退散する演技でした。

 2.福岡西エリア:金尾 正城
  福岡地方も桜の花が満開となりました。街並みにもフレッシュマンの
  姿が
みられまさに新年度の感であります。
  春は日々深まっていくようで季節の変化が感じられます。
  近隣の桜の風景を送ります。

 3.福岡西エリア:牧野 邦男
  3月20日開花予想が1週間も遅れ27日にやっと開花、満開を予想した
  27日に合わせ「福岡城址さくらまつり」待ちに待ったこの日を楽しみに
  していた日は、悔しい思いをしたことでしょう!!

  その後25℃前後の好天に恵まれ31日には7分咲き、4月2
   日に はほぼ満開となり、舞鶴公園も大いににぎわいました。
  ※ 福岡城址さくらまつり] … 期間 : 3月27日~4月上旬
         ・ライトアップ期間 : 3月27日~5月31日 18時~22時
    

椿

水仙

木瓜の花

タイサンボク
2.佐賀エリア:野村 詩朗

鬼の登場

鬼の反抗

剣士二人と鬼

鬼のパフォーマンス
3.福岡西エリア:金尾 正城

マンション街の桜

校庭の桜

邸宅の桜
4.福岡西エリア:牧野 邦男  

ライトアップされた
幻の福岡城址天守閣

鉄パイプで組み立てられた
櫓(天守閣)

道路側から見える
天守閣

大勢の観光客が来場
幻の天守閣 

2024年1~3月
 
2024年7~9月