2023年度
(令和5年)
 

10~12月号
  

 活動報告             
 
 九州地区
◆ 洋友会メンバーは いつまでも元気! を合言葉に・・・      
◆ 洋友会・九州の各エリアの近況報告や活動を紹介しております 
 
掲載月    2023年4月~6月

2023年7月~9月   2023年10月~12月  
2024年1月~3月
★画像をクリック➡大きく見られます。 
  2023年度写真部  
   

1)福岡西エリア : 川瀬 悟志
 ◆11月20日、今年最後の紅葉の見納めと大宰府天満宮にお参りした。
  月曜日なのに、驚くほどの参拝客でにぎわっていた。韓国、中国の人が
  多く、やはり紅葉、日本の歴史、文化を体感したいとの事。菊花展も26日
  で終り、紅葉も終盤近くで何時もの美しさではなかったのが残念でした。


2)佐賀エリア : 野村 詩朗
 
2023佐賀インターナショナルバルーンフェスタ開催!】
 ◆開催日  111日(水)~115日(日)
  開催場所 佐賀市嘉瀬川河川敷 … 会場が自宅かは車で15分
   足らずで 行けます、
ので毎日のように出かけいます。写真は大会
   2日目ヤクルトキッズデーで県内からたくさ
んの園児が体験学習に
     やって来ました。いろ
んなバルーンに触れたり見学したりして楽しみ
    ました。その時撮っ3枚のスナップ写真です。最後の1枚は最終日
     に早朝、早起きしてバル
ーン会場の外からの撮影です。飛ん来る
    バル
ーンとJRの列車とのコラボ写真です。今年も多いに楽しんだ
    バルーンフェスタでした。
  

3)福岡西エリア : 金尾 正城

 ◆今年も冬の風物詩となりました博多駅のイルミネーションが師走の街に
   輝いています。毎年博多駅に帰ってきますとイルミネーションの
前で
   若人たちが写真を撮ったり語り合ったりしています。

  年の瀬の季節感が感じられるイルミネーションは寒い中ホッとする
   ワンショットですね。

 

1)福岡西エリア:川瀬 悟志   

太宰府天満宮大菊花展

太宰府天満宮・仮本殿 

太鼓橋
 
太宰府天満宮・紅葉
2)佐賀エリア:野村 詩朗 

可愛いアニメのお出迎え

空飛ぶくじら 
 体験学習  
快適な旅
 3)福岡西エリア:金尾 正城      
   
 
 
1)佐賀エリア : 野村 詩朗 
 ◆唐津市相知町の熊野神社の秋季例大祭 「相知くんち」が
  開催された。参勤交代の
大名行列が相知宿通りで再現
  され、先陣
を努める法被姿の男衆が毛やりを巧みに使う
  姿に観衆から拍手と歓声が送られた。
 ◆
一行は御神興行列、幼児行列、中山浮立、山笠巡業、
  大野大黒舞、山笠巡業と夕刻
まで続き町は一日中賑いました。  
2)福岡西エリア : 川瀬 悟志 
 ◆秋の晴れ間、西新界隈の寺社を撮る。西新よりは少し
   天神より。地行に金龍寺、浄満寺、鳥飼神社がある。
   さん社寺共にイチョウが素晴らしい。尚、明治通りも
   イチョウ並木が大濠公園迄連なっています。
  
3)筑紫エリア:景山芳雄  
 ◆10月24日 「歩こう会」…素晴らしい秋晴れの天候の
  もと、1000万本のこすもすが咲き誇るキリンビールの
  福岡工場と大刀洗平和祈念館を散策しました。
  関連記事は、歩こう会サイトでも紹介しています。
4)福岡西エリア : 金尾 正城  
 ◆樋井川は川の  流れと満潮時が重なりますと上流の流れ
   と下流からの潮の流れが重なり合い「樋井川の流れの
   美」を作り上げます。樋井川の素晴らしい景色でした。
1)佐賀エリア:野村 詩朗  

羽熊行列 
 
山笠巡業
 
神輿行列

大野大黒舞い
2)福岡西エリア:川瀬 悟志   

金龍寺 

浄満寺

鳥飼神社

明治通り歩道
 4)福岡西エリア:金尾 正城 3)筑紫エリア:景山 芳雄   

樋井川①

樋井川②

樋井川③
 1000万本のコスモス園

零戦三二型戦闘機①

零戦三二型戦闘機の操縦席

零戦三二型戦闘機②
 
 10月度活動報告     1)佐賀エリア:野村詩朗 ・・・【武雄市荒踊り三間坂鎮守神社】  
1)佐賀エリア :  野村 詩朗 
 … 【武雄市荒踊り(三間坂鎮守神社)】
 <市重要無形民俗文化財>毎年秋の彼岸に佐賀県武雄市山内町
 三間坂鎮守神社の社前で五穀豊穣や家内安全、村中和平を祈念
 して奉納さ
れます。戦国時代の戦勝祝いの踊りが起源ともいわれる、
 踊り手と囃子方で
構成されており、腕鉾や両手をしなやかに大きく
 動かすのが特徴です。同神社
は初めてでした。各種浮立が広い境内
 で次々に披露され、地区の伝統行事の偉大さを痛感致しました。

1)福岡西エリア : 川瀬 悟志 
 2023年の中秋の名月は、9月29日でした。テレビの報道
 により、午後9時半過ぎに自宅前の歩道に出て4~5枚撮影。
 運よく取れましたが望遠300mmでは少々地位小さく、また
 三脚無しで撮影した為手振れに苦労しました。
 次の名月は2025年との事で、満月とは限らないそうです。
 今回はとっさの撮影で上手く取れていませんが3枚、見事な
 満月のようでした。
 別に1枚、秋空に浮かぶ白い雲が印象に残り1枚撮影した。


荒踊りA

荒踊りB


荒踊りC

荒踊りD
2)福岡西エリア:川瀬悟志(中秋の名月と秋の夕空)

2023.9.29 : 21時0分頃①

2023.9.29 : 21時0分頃②

2023.9.29 : 21時0分頃③

秋空に浮かぶ白い雲

2023年7~9月
 
2024年01~03月