2020年 
4~6月号


令和2年4月1日~

  
        
      九州地区 
         
 
 会員のひろば 
    
 3ケ月単位で会員よりの情報を(毎月更新)掲載しています   
クリック 
 20年4月~6月  7月~9月 10月~12月  2021年1月~3月 ☆3ケ月単位で1サイト、
  実施の都度更新しています 


◆福岡西エリア: 川瀬悟志さん・・・3作品
一人歩きを楽しみ乍、、街角の民家の庭先に咲いている季節の花に目が留まる。
一面を優しく包み込むようなホワイトレース、百合の花、輝く新緑の若葉等々!!

◆佐賀エリア:野村詩朗さん   ・・・3作品
我が家の石楠花が見ごろになりました。白い花は満開!ピンク色の花
は7分!
まだ蕾もたくさんあります。しばらくは庭先で楽しめそうです。

筑紫エリア:景山芳雄さん   ・・・2作品
仕事をしている保育園の前で、実りの秋を楽しませてくれる「栗の花」が満開です。

◆鹿児島エリア:野 学 さん   ・・・4作品
TopPageの写真を撮る為訪れた、今年4月完成で話題となった薩摩藩の居城
 鶴丸城御楼門、TopPage では紹介しきれなかった物を掲載しました。
  1.福岡西エリア:川瀬悟志さん

この花の名前は・・・?
オルレア・ホワイトレース

純白に輝く満開の百合の花

新緑が目にしむ椚の若葉
2.佐賀エリア:野村詩朗さん  

淡いピンク
 
陽光に光る白
 
灯篭のシャクナゲ
 3.筑紫エリア:景山芳雄さん 4.鹿児島エリア:野田学さん 
 
満開:栗の花①

満開:栗の花②

正面から見た御桜門
 
蓮の花開花を目前に
日本最大級・威風堂々の
御楼門全容
 
鶴丸城の内部から見た
御楼門(檜門)
 
鬼瓦と丸瓦
実物は!!すごい迫力満点
        

福岡西エリア: 川瀬悟志さん
今が見せ時…つつじ、藤の花、中国産の香椿(チャンチン)が色鮮やかに咲き
 誇っています。が、見物客が皆無で淋しい!!
・大通寺 … 自宅近くのお寺です。例年見事な花壇を見せてくれます。
・舞鶴公園 … 一人歩きの途中で撮影。毎年藤房が大きくきれいになっています。
・自宅近くの福岡信金の玄関に仁王立ち。色鮮やか葉色の七変化を見せてくれます。

◆佐賀エリア : 野村詩朗さん
「全国棚田百選」に指定されている東松浦郡玄海町の浜野浦棚田に水が
張られ、夕日が水田をオレンジ色に美しく染めている。只、天候に左右
されやすく、晴れた日でも夕暮れ時に雲に隠れることが多く撮影の難しさ
である。この現場も毎年出掛ける絶好の撮影ポイントです。
今年は、コロナウィルスによる外出自粛の要請が出ている為、現地に赴く
のは諦め、過去の写真をチェック、お気に入りの3枚を投稿しました。
夕日の沈む所が上手く撮影が出来て幸運だった事を思い出しました。
(2017年4月29日撮影)
  1.福岡西エリア:川瀬悟志さん
 
大通寺のつつじ
 
舞鶴公園の藤棚

中国の木:チャンチン(香椿) 
2.佐賀エリア:野村詩朗さん  
 
青い棚田
 
棚田とカメラマン
 
輝く夕日
会員の皆様が自由に投稿できる広場です。大いに参加しましょう!!
◆佐賀エリア:宮崎勝芳さん 早目の開花!!

★ソロソロ桜の季節ですが花見宴会も出来ない有様ですが
我が家に今年も早めの春がやってきました。ソメイヨシノ(桜)より少
し早く2月下旬頃から咲く「日本桜草(マラコイデス)」
が天候の為か
今年は早めの開花でした。8月には種まきしますが 今年は大きく成
るのが
早かったデス 昨年より少し劣りますが(気候のせい?)花見
したいと思い(苦笑)スマホ
で成長を撮ってみました 満開まではあと
少しかと思います 花はひと月以上楽しめます。


小さな花びらを良く観たら桜の花と同じ「ハート型」でした。何しろ
怒素人が育てましたので(苦笑)
どなたか上手く育てるコツを教えて
いただける方いらっしゃいませんか?

後 金魚草 忘れなぐさ が咲き始めました

マラコイデス①

マラコイデス②

マラコイデス③

マラコイデス④ 
◆佐賀エリア:野村詩朗さん 私のおすすめ・・・春が来た!!さくら3題!!
★桜のシーズンを迎えて各方面から桜満開の便りが毎日のように届いています。
佐賀から
は3カ所から各1点の山桜を紹介します。
1点目は神﨑市宝珠寺の「ヒメシダレザクラ」青々とした麦畑と青空に映えて
います。
2点目は武雄市川内の「河内ジラカンス桜」溜池の脇に聳える一本桜。
3点目は武雄市馬場の「馬場の山桜」。
武雄市「天然記念物」で菜の花に映え
ます。
宝殊寺のヒメシダレザクラ 
河内ジラカンス桜

馬場の山桜
◆福岡西エリア:川瀬悟志さん 春の訪れ!! 
福岡市早良区役所の建物の周り一面が写真のように、見事に花がいっぱいで
区民の憩いの場となっていて心を癒してくれます。(スマホで撮影)
その中心は、玄関先では大勢のマスコット人形が職員に変わり花と一緒になって
区民を迎えてくれます。
★一方街角に出ると、さくらが満開?七分咲きか??それでも公園には小鳥が食を
おいしい食事を求めて「蜜」を啄んでいる。春ですね!!

お花と一緒にお出迎え 

一面春の花:チューリップ 
 
3/27 これはマイウ~最高のグルメ
◆福岡東エリア:松岡 孝 さん 春の爛漫!!  満開のさくら2題


満開の桜1 
 
満開の桜2
◆福岡南エリア:志牟田敏郎さん 報告  宮古島旅行記!! 
◎3月5日から7日迄の3日間リゾート地として、今
大人気の宮古島へ旅行してまいりました。

宮古島は宮古島、池間島、伊良部島、下地島、來間島
の5島からなり、島々へは大橋が
掛かっております。
中でも日本一長い伊良部大橋は3,540m、しかも
各大橋は全て無料。この3つの大橋(伊良部大橋、
來間大橋、池間大橋)から広がるサンゴ礁は透明度の
高い澄み切った海の
色、エメラルドグリーン、コバルト
ブルー等々。遠くになるに従ってだんだんとこの様に色
が変わっていく海の絶景。
◎また運良く橋の上からでも時折ウミガメが呼吸をする
為に水面
に浮き上がってきたところも見られました。
また東洋一と言われるほど美しいサラサラの砂の与那覇
前浜ビーチ。佐和田の浜は1771年の明和の大津波に
よって運ばれてごろごろと転がっている巨大岩の奇形が
織りなす絶景浜辺、宮古島最東端にある東平安名崎の
灯台から360度の大パノラマは圧巻で、岸壁からは
熱帯魚のように色鮮やかな魚が見えます。


   2020.年3月      福岡南エリア:志牟田敏郎 記

宮古島案内図

海面で息をつく海亀①

海面で息をつく海亀②

伊良部大橋

色鮮やかな海

       与那覇前浜
        
  2020年1~3月    2020年7~9月