2021(令和3)年
3月号・第6回

令和3年3月23日
  健康増進  
九州地区
   九州・歩こう会
 年間6回実施を予定。九州地区全域で一斉に行いますす   
ご案内
クリック 
  第1回
5月26日
 第2回
6月23日
第3回 
9月23日
第4回
10月27日
 第5回
11月24日
第6回 
3月23日
 
   エリア コ  ー  ス(予定)   距離  会員数  参加者 参加率  備  考 
福岡東 *中止と報告あるも➡次の通り有志3人で実施する。
*JR筥崎駅集合10:00➡筥崎宮散策<参拝・パワースポット
 ・湧出石・花庭園・お潮井浜の入り口・社坊の恵光院・亀山
 上皇尊像奉安殿他>➡昼食後解散13:30
4.5km
27名 3名 11.1%
◆ 令和2年度
  第6回歩こう会実績

 
 ・一斉実施日
     令和2年度第6回目、(2021年3月23日)
 ・個別実施日
  3月25日…福岡南エリア・佐賀エリア

◆エリア別参加数は左記一覧の通り
 ・数字は、実績です。
 ・実施エリア 11エリア
     (中止=1エリア)
 ・会員数     236名
 ・参加者数     54名+特別参加6名
           計 60名
 ・参加率     22.9%
    歩行距離     55.7km



福岡城址舞鶴公園:満開のさくら
福岡西エリア:金尾正城さん撮影
福岡西
*10時大濠公園駅集合⇒平和台公園⇒舞鶴公園⇒11:30解散
*満開であろう桜を満喫し乍、散策したいと思っています。
 恒例になっている弁当タイムは、今回は中止とします。
3.0 27 8 29.6
福岡南 *集合…10:00 西鉄福岡駅 北側改札口 外側中央付近
*行先…福岡城址散策~舞鶴公園~福岡市美術館(見学)
         ~大濠公園・中の島を縦断して大濠駅周辺で解散する
6.8 21 7+1 33.3
 筑 紫 *大宰府政庁跡 → 坂本神社 → 大宰府天満宮 コース
*10:00西鉄都府楼前集合➡大宰府政庁前➡坂本神社➡
 桜並木散策➡(昼食)➡太宰府天満宮参拝➡14:00解散
6.0 25 7+4 28.0
北九州
八幡東区八王子中央公園内…金毘羅池ウオーキングコース
 1.1km×4周

10:00集合、12時現地解散
4.4 24 6 26.9
 筑 後 中止 19
 佐 賀 *コース:旧国鉄佐賀線跡 南佐賀駅~諸富駅~昇開橋
 (福岡県大川市に渡る筑後川に架かる鉄橋)迄
11.0 21 3 14.3
 長 崎 *長崎地区計画:10時集合結いの浜公園海岸を1時間(4K〉
*佐世保地区計画 : 佐世保卸団地周辺住宅街散策(4K)
4.0 13 9 69.2
 熊 本 *道の駅・大津に9時30分集合
*道の駅・大津 出発→(車移動)→R57号北側復旧ルート
 →赤水参勤交代石畳 (歩き往復約4Km) 的石御茶屋跡
*あそ路にて昼食→(車移動)→新阿蘇大橋渡りUターン→
 (車移動)→道の駅・大津 1時頃解散予定
3.0 42 8+1 19.0
10  鹿児島 *鹿児島市甲突川河川公園
 (武之橋~甲突橋~高麗橋~高見橋~天保山橋 往復)
5.0 8 1 12.5
11   大 分 *長洲町内散策 4.5 3 1 33.3
12   宮 崎 *宮崎市高岡町社会福祉センター穆園館~15時~16時 3.5 6 1 16.7
   合 計 55.7 236 54+6 22.9
エリア毎の詳細  ☆画像をクリックして下さい。少し大き目の写真が見られます。       
 エリア  実 績 報 告  画像をクリック拡大 800×・・ピクセル↓
福岡東 *日本三大八幡宮の一つの筥崎宮を歩きました。爽やかな青空の下、
 そして桜が満開の中をマイペースで巡りました。
 随所に見どころがあり改めて広大な境内に感服した次第です。
 特に花庭園は4~5月のボタン・シャクヤクまた紫陽花園は6月とこれから
 大いに賑わうそうです。皆様もこの時期に訪れて見ては如何でしょうか。
*今回は少人数での開催となりましたが、和気あいあいのウォーキングを
 楽しみました。         報告:藤堂雅昭

筥崎八幡宮①

筥崎八幡宮②楼門前


福岡西
*定刻には全員集合:汗ばむ位の好天に恵まれ、舞鶴公園から大濠公園
 を散策開始。 桜の木全てが満開とにかく満開、春の息吹を満喫し心が
 リフレッシュできました。例年であれば2~3部咲きですが、今年は10日程
 早く満開を迎えたことでラッキー!!
*平日からかも知れませんが、思ったより人出も少ない様に感じました。
 ライトアップも中止され自粛要請を遵守され宴を開いている人はいません
 でした。4ケ月ぶりの歩こう会の開催であり、会話も弾み楽しい中での現地
 解散となりました。

福岡城址大手門・

舞鶴公園・しだれ桜

福岡城址桜トンネル
福岡南
*今回は、久しぶりに歩くので距離的に自信がない人もいました。
*私が幹事を始めたころにはほぼ2桁の参加者があった。しかし今は足が悪い
 体調が悪いとという健康不安型が4~5人この人たちの考え方が変わらなけ
 れば2桁はむずかしい。
*それと他の組織にはない完全無視型何のために高い会費を払い在籍する
 価値はないと思うが昔を引きづっている人もいるようで気の毒だなと思います。

次ページへ


 筑 紫 *天候も恵まれ、参加者もオープン参加を含め11名と賑やかな歩こう会と
 なりました。歩こう会初めての参加者も2名おられ、オープン参加の女性が
 3名が特に目立っていました。
*洋友会本部の吉岡副会長も佐賀帰省中、特別参加頂きありがとうござい
 ました。
*桜三昧の1日でしたが、満開で桜の花びらに力があり元気をもらいました。
 2021年が良い年になるような予感がしました。
*坂本神社は、人がまばらでしたが太宰府天満宮は観光客が戻っており活気
 があり安心しました。
*次回は皆様の意見で、門司港レトロウオーキングに決定しました。

大宰府政庁跡にて

令和ゆかり・坂本神社

太宰府天満宮ご神体:牛
北九州

*八幡東区八王子中央公園内…金毘羅池ウオーキングコース
  1.1km×4周
*10:00集合、12時現地解散
 筑 後
 中止
 佐 賀
*参加者予定4名でも少ないと言うのに 本日3名になりました。
 80歳に届く年齢ではありますが11㌔歩きました。晴天 満開の桜並木
 トンネルを福岡県大川市に向かい筑後川に架かる橋昇開橋」向かい筑後川
 に架かる「昇開橋」まで5.5㌔の徐福ロード往復いたしました(帰りはバス
  での予定でしたが)後日疲れが来ると思いますが 楽しい「歩こう会」でした。
*このコロナ禍、近況報告情報世間話しながらの「歩こう会」晴天。
 桜満開トンネルの中11㌔も感じません。
徐福ロード

      
 長 崎
*長崎地区計画 : 諫早市飯盛町マリンドーム駐車場に10時集合結いの浜
 公園海岸を1時間(4K)歩き駐車場に戻る

*佐世保地区計画:佐世保卸団地周辺住宅街散策(4K)1時間歩く
 (集合永尾邸 午後4時集合 1名仕事のため)

長崎ブロックの皆さん

佐世保ブロックの皆さん

 熊 本
①久保さん、宮原さん体調不良の為不参加となり、9名の参加となった。
②出発式で喜寿を迎えられた富永さんのお祝い贈呈式を実施。
③熊本地震で新たに開通したR57号北側復旧トンネルルート、崩壊した
 阿蘇大橋の近くに新たに開通した新阿蘇大橋等々復旧、復興の早さを
 感じつつの車移動併用の歩こう会であった。
④昼食は老舗の阿蘇路にて、たかな飯定食をおいしくいただき出発地点
 に戻り13時に解散。

歩こう会工程表

鹿児島
*今回も残念ながら1名での実施となる。
*あと1週間もすると桜並木となり、道端には綺麗な花が咲き花見客で一杯
 になる。この高見橋~天保山橋間を歩いてみました。


 大 分
 宮 崎 *宮崎市高岡町社会福祉センター穆園館~15時~16時
★ さくら 写真集 … 福岡西エリアの3名様より報告書以外にも、写真をお送り頂きました。
 
金尾正城さん①        
 
金尾正城さん②

日下部寛さん①

日下部寛さん②

日下部寛さん③

日下部寛さん④
*金尾正城さん    :2枚
 ①風岡城址・舞鶴公園 しだれざく②&さくらのトンネル
*日下部 寛さん :4枚
  ①満開の桜美、②二の丸多門櫓 ③福岡城址公園
  ④満開のさくらを空を仰いで撮影
*川瀬悟志さん    :3枚
  ①西公園光雲神社より見下ろすと見事なさくらが…
   ②西公園桜園で気持ちよく昼寝をしている人
  ③舞鶴公園さくら園(3枚の写真をパノラマ化した写真)

川瀬悟志さん①

川瀬悟志さん②
 
川瀬悟志さん③
3枚の写真を合成しました。

2020年歩こう会第5回

 2021年歩こう会Top