2021年
(令和3年)

〈1月~3月〉
    
 
 写 真 部   
 写真部の活動状況を1年を通じてこのサイトにまとめています        
  をクリックして下さい。
   ご希望の月度を閲覧できます 
2020年(令和2年)
4月~6月
2020年(令和2年)
7月~9月

2020年(令和2年)
10月~12月
2021年(令和3年)
1月~3月
1月~3月活動報告  
 
 
福岡西エリア : 川瀬悟志 さん
 ・
コロナ禍で、外出も間々ならぬ日々、2月27日穏やかな春の日差しを浴びるて
  近くの室見川周辺の一人歩きを楽しんだ。
   ・室見橋から見る福岡タワー近辺の景色、室見川で悠々と散歩を楽しむカモの
  親子?、ビルにぶら下がり「お出で、お出で」をしているゴリラ!!平和です。

②筑紫エリア : 景山芳雄さん
 
・早春の大宰府政庁跡、坂本神社を訪れました。

③佐賀エリア : 野村詩朗さん …

 ・筑後川に舞う「ユリカモメ」!!佐賀市諸富町昇開橋を背景に飛翔するカモメの
    群れです。赤い昇開橋と
白いカモメのコントラストが綺麗である。
   カモメにもいろんな種類があるのでネット
で検索すると赤いくちばしと足がきれい
  な小型のカモメの仲間で、「ユリカモメ」とある。やさしい名前ですね。 

④長崎エリア : 福野春義さん
 ・最近、撮影の機会が少なくなっています。これは古い写真ですが思い出の1シーンです。
1.福岡西エリア:川瀬悟志さん   

室見筑肥橋より
福岡タワー、百道を望む

悠々散歩・カモの親子
シロウオはありません

ビルの外壁より…
ゴリラが手を振る
 *福岡春の風物詩「シロウオ漁」が見られる 期待
      しつつ一人歩きに挑戦したが、残念乍コロナ禍
      の影響で、今年は中止となっていた. 
  2.筑紫エリア:景山芳雄さん
 早春の大宰府政庁跡 令和ゆかりのの坂本神社  早春の令和発祥の地
坂本神社の碑
3.佐賀エリア:野村詩朗さん  4.長崎エリア:福野春義さん 
 
ユリカモメA

ユリカモメB
 
ユリカモメC

踊り疲れて!!
伊万里市
 
美女美芸:ハウステンボス
 
  

福岡西エリア : 川瀬悟志 さん
 ・
恒例の節分豆まき神事は、コロナ「緊急事態宣言」発出により中止となったが、
   その他の行事は
行われており、名物の「日本一大きいお多福面」3面は飾られ
  ていた。健康と幸福の祈願をし、3面共に潜り
抜けをして記念に写真を撮りました
 ・日本一大きい高さ5.3m横5m楼門のお多福面 ・北神門のお多福面 ・南神門
  のお多福面


②佐賀エリア : 野村詩朗さん …

 ・2021 山鹿灯籠浪漫・百華百彩開催中止!出かける予定をしていましたが
  コロナ禍で
残念・・。毎年2月の毎週金・土曜日に開催されています。
     山鹿は山鹿灯籠まつりが
全国的にも有名ですが、今から百年前、山鹿温泉は
     和傘の大産地でもありました。
その往年の風景を思いながら地元のみなさんで
     手作りしたお祭りです。風情残る豊前
街道に幾千もの灯りが幻想の世界へ誘
     われ
ます。尚、画像は数年前撮影したものです。  

③福岡西エリア : 金尾正城さん …
 ・立春を過ぎても寒い日が続きます。
  草ヶ江小学校には、子供たちの声が響き、工作で作った凧を元気よく
  上げています。生徒それぞれの工夫があり、風に乗って舞い上がる凧
  や途中で落下する凧もあり、凧を持って走る子供たちの歓声に春を
  感じます。
 1.福岡西エリア:川瀬悟志さん  

日本一大きいお多福面

北神門のお多福面

南神門のお多福面
2.佐賀エリア:野村詩朗さん 

山鹿灯籠踊り

傘灯(あかり)通り

境内のロマン
   3.福岡西エリア:金尾正城さん  
  
①福岡西エリア : 牧野邦男さん
  ・毎朝、大濠公園でラジオ体操(訳200名)に参加していますが、11月13日朝
  湖面を照らす照明が余りにも素晴らしく、幻想的な風景に思わずカメラを向けた

福岡西エリア : 川瀬悟志 さん
  
・益々、コロナ感染が拡大し、第三波が押し寄せる中、初詣も自粛せざるを得ない
 
と判断し、今年は静かなお正月を迎えることとした。初詣と言えば、例年「大宰府」
  と決めていたが、令和に変わって、次の3神社が話題を独占しています。
   昨年末、この三社にお詣りし、健康祈願をしてきました。
  1.坂本神社…新元号「令和」にまつわるゆかりの地。人気沸騰!!
  2.宝満竈門神社…「鬼滅の刃」で一躍有名となり、全国から参拝客が押し寄せる。
  3.大宰府天満宮…菅原道真公を祀る学業の神様。初詣は、例年200面人超で全国
  10位に入る神社で、今年は天神様の誕生年であり菊のモミュメントが展示していた

③佐賀エリア : 野村詩朗さん

   数回ダイビングを繰り返していましたが
  遂に成功!正月用に貯め食いでしょうか?大きな獲物(魚)をゲットしました。
   左右や
上下に振り回して獲物を弱らせています。そして一気に飲み込めます。
      
ダイナミック
な食事風景にはこちらも圧倒されます。
  あけまして
   おめでとうございます
1.福岡西エリア:
 牧野邦男さん
 

大濠公園の夜明け
 2.福岡西エリア:川瀬悟志さん 

「令和」ゆかりの地」
坂本神社(八幡宮)

「鬼滅の刃」

全国から参拝者が…
宝満山竈門神社

太宰府天満宮
天神様誕生年の
  丑のモミュメント
   3.佐賀エリア:野村詩朗さん湖面の美しいハンターカワセミ」
 
上にかざして

逆さまに

立てて

一気のみ
 
2021年10~12月

2021年4~6月